香港旅に必須!公共交通機関利用はオクトパスアプリが便利

昨年世界一周旅行で行った香港。公共交通機関の支払いでは、海外からの旅行者でも使用できる「Octopus for Tourists」アプリが便利でした。おそらくApp storeのみでの展開。

 

アプリをダウンロードすると、Apple Payでオクトパス(日本でいうスイカパスモ)を利用できるようになります。スマホをかざすだけで改札を通過できるので便利です!

公共交通機関の他、飲食店などでも利用できます。

 

www.octopus.com.hk

 

 

01. 「Octopus for Tourists」アプリをダウンロード

こちらがそのアプリ↓

apps.apple.com

 

"for tourists"じゃない方のアプリは、香港在住者用なので注意です。

 

02. クレカからアプリにデポジットと利用金額をチャージ

このアプリの利用には、デポジット(HK$50)と、実際利用する金額をチャージします。デポジットと残高は、返金手続きをすると返ってきます。

 

03. 利用開始から90日後に返金手続き

90日以内の返金手続きは手数料としてHK$11が引かれてしまいます。手続き自体を忘れてしまいそうですが、可能ならカレンダーなどにアラームをセットして90日後に返金手続きをするのが良いかと。

 

04. おわりに

操作もわかりやすく、電車に乗る際大活躍のアプリでした!

香港で公共交通機関を利用される場合は、ぜひダウンロードしてみてください^^