【冬のシアトル3泊4日】初めてのシアトル観光スケジュール

2月下旬に3泊4日でシアトル旅行に行ってきました。

私は初めてのシアトル、パートナーは数回目の訪問でした。

最高気温が連日10℃を下回る寒さでしたが、定番の観光地を巡ったり、少し足を延ばしてボーイングの工場見学にも行くことができました。

実際に周ったコースを紹介します。予定を詰め込みすぎない、比較的ゆっくりスケジュールです^^冬のシアトル観光のヒントになれば幸いです。

※私たちはダウンタウンに宿泊し、3泊4日のうち2日間はレンタカーを借りて観光しました。

【1日目】パイクプレイスマーケット散策

空港からシアトルダウンタウンへ:リンクライトレールが便利

シアトル・タコマ国際空港からダウンタウンへは、リンクライトレールという電車1本で行けます。

リンクライトレールの乗り場までは飛行機を降りてから徒歩20分くらい。

チケット販売機が見えてきます。

ダウンタウンへは、スタート画面左下の「Ticket to Westlake」を選択→購入します。

Weslakeはパイクプレイスマーケット等に近いダウンタウンにある駅です。乗車時間は40分程度。

クレジットカードで購入できます。片道一人3ドルでした。

ちなみに乗車駅でも降車駅でも改札などはありませんでした。

[Downtown] パイクプレイスマーケットで腹ごしらえ

お昼ごろにシアトルに到着した我ら。お昼を食べておらず、小腹が空いていたのでブックマークしていたクラムチャウダーやドーナツのお店に行きました。

Pike Place Chowder

パイクプレイスマーケット観光では定番のクラムチャウダー屋さん。

他の方のブログでおすすめされていたので、行ってみました。

お店に到着すると、すでに10名程度並んでいました。ですが回転は早いです。

www.pikeplacechowder.com

メニューの看板に「シアトル名物!」とコメントされていたスモークサーモンチャウダーを注文。お値段は10ドルくらいだったかな、失念。

この他バゲット一切れもついてきます

この日は小雨で肌寒かったので、あたたかいチャウダーが染みました。

タイミングよく店内の席が空き、座って落ち着いて食べられてよかった。

Daily Dozen

Google口コミ評価が高かったこちらのドーナツ屋さん。

穴が開いたいわゆる”ドーナツ”ではなく、ミスドでいうドーナツポップのような丸いコロンとした形のドーナツです。6個入りか12個入りで売っています。

www.pikeplacemarket.org

こちらのお店も10人程度の列がありましたが購入だけなのですぐ順番が回ってきます。

Sprinkles。見た目によらず甘すぎなくて美味しい😋

色々なフレーバーが入っているAssortedの6個入りを注文。Cinnamon、Powdered、Sprinklesの3種類が2個ずつ入っていました。

Sprinklesは中にチョコが入っていて一番好みでした。

[Downtown] アマゾン The Spheres をチラ見+Amazon Goの店舗を見学

シアトルといえば、アマゾン本社がある場所。そのオフィスはパイクプレイスマーケットから徒歩15分程度のシアトル中心街にあります。

アマゾン本社のあるエリアは、高層ビルが立ち並んでいます。

アマゾン「The Spheres

予約をすると内部を見学できるようですが、私たちは外から見て満足!

映えますね。

www.aboutamazon.jp

無人のコンビニ「Amazon Go」

せっかくなので、Amazon Goの店舗にも行ってみました。

場所は、The Spheresから徒歩1~2分です。

改札のような入口にクレジットカードをかざして入店します。

店舗天井にたくさんのカメラ?センサー?が設置されていました。

お酒やお菓子、軽食がそろっていました^^

[Downtown] アメリカンディナー@2120

アマゾンが入っているビルの1階にあるアメリカ料理のお店です。

places.singleplatform.com

事前に予約して伺いました。お店の雰囲気はよく、店員さんも親切でした。

写真は撮り損ねてしまったのですが、前菜でグリルしたタコや、イカのフライを注文。

メインには、私はカレーを注文しました。

サツマイモカレー

どの料理も美味しかった!おすすめです。

【2日目】シアトル近郊ドライブ+ボーイング工場見学

朝食はホテルで済ませました。この日は車を借りて少し遠出をします。

シアトルダウンタウン~マーサーアイランド~ベルビューまで車で約30分程度です。

シアトル郊外へ:マーサーアイランドとベルビューまでドライブ

シアトルダウンタウン以外の雰囲気もかんじてみたいということで、マーサーアイランドとベルビューへドライブへ行きました。シアトルダウンタウンからは車で30分程度。

マーサーアイランド

子どもを遊ばせられるような広い公園や野球場がありました。

途中、きれいで大き目なスーパーがあり立ち寄ってみましたが、価格はベイエリアとほぼ変わらない印象でした。

ベルビュー

大きな家々が連なる住宅街を想像していたのですが、想像以上に都会感があり高層ビルもいくつもありました。この街に住んでいたら、シアトルダウンタウンへお買い物へ行く必要はなく、ベルビューでなんでも完結しそう。

ベルビューのダウンタウン周辺をお散歩。

[Belleview] 美味しいベトナム料理@Monsoon ベルビュー でランチ

シアトルはフォーも美味しいということで、こちらのお店に。

店内は広々としています。

いただいたものたち↓

特にパパイヤサラダが美味しかった!お会計は二人で55ドル+チップ。

おすすめです^^

monsoonrestaurants.com

[Everett] ボーイング「Future of Flight」ツアーで飛行機の組み立て工場を見学

ベルビューでランチの後は、ボーイングのツアーに参加するためエバレットに移動です。

このツアーはだいたい30分毎に開催され、定員も多いので私たちは当日予約して行きました。

80分ほどのツアーですが、敷地内はバス移動なので足腰への負担もそこまでないと思います。見学は屋内なので、小雨が降っていても大丈夫です。

写真NGのためツアー中の写真は無いのですが、飛行機の組み立て工程、工夫など様々なことを説明してくれてあっという間に時間が過ぎます。

エバレットの広大な敷地。組み立て工場はアメフト場X個分の大きさ。とにかく巨大です。

飛行機好きの方にはもちろん、そうでない方にもおすすめです!

カフェやお土産ショップもありました。

シアトルの街並みが見渡せるケリー・パークへ

こちらもシアトルの定番の観光スポット。シアトルを一望できるゆえ、高台にあるので車や公共交通機関で行くのがおすすめです。

ケリー・パークからの景色

ケリーパークのすぐ隣にあるアパート。毎日この景色を見られるお部屋、いったいいくらするんだろう。

ケリー・パーク裏のアパート

記念撮影をして退散。ホテルへ戻りました。

ケリー・パークからの帰り道。急な坂です。

【3日目】べインブリッジアイランドの日系人強制収容記念碑、スタバ本社リザーブ

この日も終日車で周ります。

フェリーに乗ってべインブリッジアイランドへ移動!

フェリーターミナル(ダウンタウンからすぐ)へ行き、チケットを購入。

今回は車も一緒にフェリーに乗って海を越えます。

出発時間などの詳細は以下のサイトから確認できます。少なくとも1時間に1本は運行しています。

WSDOT - Ferries - Seattle Ferry Terminal

チケット料金は大人2人+車1台で

シアトル→べインブリッジ 27.75ドル

べインブリッジ→シアトル 17.90ドル

でした。帰りは同乗者分の料金はかからないようです。

フェリー内に車を停めて、フェリーの客席へ移動します。

船内には売店があり軽食を楽しめるようでした。

船内こんなかんじ

この日は一日雨予報だったのですが、晴れてくれました!

乗船時間30~40分でべインブリッジアイランドに到着です。

[Bainbridge] Bainbridge Island Japanese American Exclusion Memorial(ベインブリッジ・アイランド日系アメリカ人排除記念碑)

べインブリッジ島のターミナルから20分弱車を走らせ、モニュメントのある場所へ向かいます。

このモニュメントでは、日系人が渡米した1880年代から強制収容が行われた1942年までの歴史が伝えられています。モニュメントは屋外にあり、自由に見学できます。

[Bainbridge] ランチ:フィッシュ&チップス@Proper Fish

シアトルといえば海鮮が美味しい!ということで、シアトル行が決定してから楽しみにしていたものの一つがフィッシュ&チップスでした😊

フィッシュ&チップスとフライされた白身がサンドされたタコスを注文。

ボリューム満点で大満足のランチでした!

人気店のようで、店内はほぼ満席、次々とお客さんが入ってきていました。

ランチの後は、べインブリッジ島を少し散策。素敵な本屋さんやベーカリーがありました。

途中立ち寄ったカフェで。掲示がありました。

フェリーに乗ってシアトルへ戻ります。

[Sodo] スタバ本社1階のStarbucks Reserve SODOへ!

シアトルダウンタウンから少し南下したところにあるスタバ本社。その1階に、スタバリザーブがあります。

www.starbucksreserve.com

広々かつあたたかみがあり、また壁一面に並べられたコーヒーなどオシャレな店内。

大きな暖炉もありました。

SODOと書かれたマグなどスタバグッズも。

ペイストリー類もきれいにディスプレイされていて、目の保養でした。

こちらの店舗にはお惣菜もありました。

バーもあり、カクテルやワイン、ウィスキーも楽しめるようです。

お昼のフィッシュ&チップスでお腹いっぱいになっていたので、こちらでは何も食べず。店内の見学だけさせてもらいました。

【4日目】Starbucks Reserve Roastery Seattleでコーヒーを楽しむ

この日は車なしで、徒歩で移動です!

[Downtown] Starbucks Reserve Roastery Seattleで朝カフェ

ダウンタウンにあるホテルから歩いて10分弱、スタバーリザーブロースタリーに行ってみました。

明るい店内。Sodoのお店より混雑しています。

ロースタリー限定のグッズも。

ペイストリー類も充実^^

コーヒーとシナモンロールでゆっくり朝カフェを楽しみました。

おわりに:シアトル旅行雑感

〇私は初めてのシアトル。3泊4日で比較的時間に余裕があったことと、車を借りたおかげで少し遠出することができ、シアトル~郊外まで満喫できた。

〇コロナ渦を経てダウンタウンの様子はだいぶ変わってしまったみたいで、ホームレスが結構いた。ダウンタウンにあるマック付近ではドラッグを吸っている人がいたり。事件があったのか警察がいるときもあった。ダウンタウンは匂いが気になってしまった。

〇シアトルダウンタウンでも、郊外でも、ベイエリアと比べてアジア人比率が少ない。というかベイエリアが多いだけかも。

ベイエリアに比べテスラ車が少ない。SUV多い。というかテスラはベイエリアが多いだけかな。

ベイエリアの温暖な気候はやはり最高。住めば都なのでもしシアトルに住むことがあったら、それはそれでこの寒さにも慣れるのかな。

〇我々曇り耐性はあるかなあ。

〇ベルビューはインド系と中国系が多いらしい。