ワンワールドで世界一周🌏航空券購入方法や料金、ルート、貯まったマイルについて(ビジネスクラス)

2023年夏~秋にかけてoneworldの世界一周運賃で世界一周旅行に行ってきました✈

 

ワンワールド就航都市

 

 

 

ワンワールド世界一周運賃とは?

 

その名の通り、ワンワールドアライアンスに加盟している航空会社を利用して世界一周する用の運賃形態です。

他のアライアンスでもこのような運賃形態がありますが、私はJAL派(JAL派ってなんだ)だったこともあり、ワンワールドを選択しました。が、やはり加盟している航空会社によって就航都市や各都市の接続の便利さは変わってきます。アライアンスにこだわりの無い方は、自分の行きたい都市の就航状況で利用するアライアンスを決めるのも手かと。

 

この世界一周運賃は、大陸ベースと距離ベースの運賃形態があるのですが、例えば、大陸ベースの運賃で3大陸訪れるとすると大人一人あたり、

  • エコノミー:335,000円
  • ビジネス:656,300円
  • ファースト:1,003,300円

です。これに燃油代や諸税が別途かかってきます。あたりまえですが4大陸、5大陸と訪れる大陸数によって運賃が変わってきます。

 

詳しくは ↓

複数都市周遊旅行:世界一周旅行航空券 - RTW | oneworld

運賃のご案内(ワンワールド) - JAL

 

 

航空券代は5大陸周遊で一人1,133,420円(諸税等込み)でした

 

私たちは大陸ベースの運賃(ワンワールドエクスプローラー・世界一周運賃)で、5大陸をビジネスクラスで周り、諸税込みの総額は一人1,133,420円でした。

 

内訳は、

5大陸ビジネスクラスの運賃 895,200円

燃油・諸税 238,220円

 

ちなみにルートを変更する場合は、手数料がかかったと思います。いくらかは失念してしまいました。

 

 

実際にワンワールド世界一周航空券でまわったルート

 

以下私たちのルートです。乗り継ぎで降りただけのところもあります。また、ワンワールド航空券とは別で航空券や電車移動を手配した区間もありますが、それはここでは割愛。

 

東京

サンフランシスコ

NY

ドーハ

ナイロビ

ロンドン

パリ

マドリード

リスボン

ロンドン

香港

シンガポール

メルボルン

シドニー

東京

 

時差ボケを考えると西周りの方が良いですが、行く先々の気候や日程等を鑑み、私たちは東周りにしました。

また、このルートを一気通貫で行かずに、いくつかのブロックに分けて1年かけて一周する方法も考えましたが、今回は一気通貫で行くことに。

 

夫と私、それぞれ行きたい都市がたくさんあり、ルート設定は結構試行錯誤しました。おかげで満足度の高い旅になったと思います。最大16区間のところ、14区間を飛びました。

大陸ベースの航空券の検索はrtw-site (oneworld.com)から。

このツール便利ですが、自分たちの希望するルートを設定しても、システムが自動でそのルートの順番を変えてしまうことも多々あったりして、扱いがやや難しかった。

 

 

購入は一区間目の航空会社経由で

 

私たちは一区間目がJAL便でしたので、JAL経由で世界一周航空券を手配しました。

JALのホームページにこんなQAが掲載されていたので、ご参考まで。↓

JAL Webサイトで「ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃」の申し込みはできますか。

 

JAL便以外の区間JAL側で手配してくれました。ただ、航空会社によって航空券をキープできる期間が異なる&突然キャンセルされてしまうこともありました(確かBA便の区間)。

 

ワンワールドのサイトで空き状況を確認してからJALの方にコンタクトするまで時間的にラグがあったからか、世界一周航空券用の座席の空きがないことも。

 

フライト候補を事前にいくつか出しておくと、JALの方とのやり取りがスムーズに行くかなぁと思います。

 

 

今回の世界一周で貯まったマイルとフライオンポイント

 

マイル:73,947

フライオンポイント:69,593

 

アジア・オセアニア路線でJALのフライオンポイント2倍キャンペーンをしていたり、ワンワールドのエメラルドステータス(JCGプレミア)によるボーナスマイルがつきました。

 

 

おまけ

 

旅程やフライト、ホテルの情報は、Googleドライブのスプレッドシートで旅程表を作成して夫と共有。1か月以上の旅行で、移動も数多く、その土地での観光予定などを管理するのに、旅程表は作成してよかったです。